<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

田植え

5月12日に田植えをしました。
e0167447_19275628.jpg

今までは4条まきの非乗用でしたが、今年は知人から借りた5条の乗用です。
借りた・・・というか、返さなくていいと言われたんですが、どうしよう?
お父様が使っていたものだそうですが、昨年急逝なされてもう使わないのだそうです。むーん。
さすがに早くて2時間くらいで1反を植え終わりました。
最後だけじいじと孫で植えていて、隣の田んぼの方に「いい後継ぎだねー」と言われてました。わはは。


ここから畑の近況。

e0167447_19285321.jpg

コリンキーです。
ねぎの出荷やらなんやらで忙しかったので定植が遅くなり、ちょっと元気がないです。
e0167447_19323977.jpg

ズッキーニなんかも元気がないので、早く盛り返してもらいたいところ・・・。

e0167447_193017100.jpg

e0167447_19313998.jpg

フランスの黄金いんげんと紫いんげんに花が咲きました。
花の段階でもう色が違う~~~~!面白いです(^▽^)

e0167447_19334487.jpg

アーティチョークの蕾がとれました。
で・・・でかっ・・・。
でもアーティチョークハートはほんっとに少ないのよね。
今年もツナとオリーブのサンドを作ろうと思います。あれうまいんだよね~~。

e0167447_1935971.jpg

こちらはチコリのキオッジャ。
暑くなったらとけちゃうかなぁ・・・。
[PR]
by farm_zama | 2009-05-21 19:35

e0167447_1517754.jpg

今日は54箱。
頑張ったぞー!(>_<)
小雨が降っていますが集荷場いってきまーす
[PR]
by farm_zama | 2009-05-17 15:17

ロロレタス

e0167447_201858100.jpg

オランダ土産のロロレタスが収穫できました!
見た目は赤くないサニーレタスです。味もそんな感じかな?
もっと密集するくらいまで育ててもいいのだろうけど、早く食べたいので収穫しちゃいました(笑)
美味しいので来年は大量生産しようかな。売り場を探さなくちゃ。

ねぎの価格がドーンと上がってじりじり下がり始めています。
GW中はL5kgが1100円くらい。
GW後の田植えシーズンで2000円まで上昇。
現在は1400円です。
でも1000円超えてれば上だなぁ~。
[PR]
by farm_zama | 2009-05-16 20:18

ジャムが好きです

お久しぶりでございます。
奥ネギの出荷が始まって忙殺されておりました。

さて。忙しくしているうちにイチゴの収穫を迎えました。
食べきれないので早速ジャムにします。
e0167447_19274194.jpg

こんなにたくさん~~~vv
イチゴは水分が多いので、煮詰めるのが大変ですよね。コゲそうで怖いっす。
仕上がりの写真を撮り忘れてしまいました・・・残念。


午後から行った畑でルバーブも収穫してきました。
e0167447_19331186.jpg

うちのルバーブは赤いのが少ないです。
赤い株を増やせばいいんだけど、ものぐさなので緑で。

ざっくざっく切って、白ワインとカシスのお酒を入れて煮込みます。
かたーい茎も煮込めばホロホロに。
結構酸っぱいのでレモンを入れないで作りました。
e0167447_1933477.jpg

ちょうどアマレットチェリーのジャムがきれたので、ヨーグルトにかけて食べようっと。


さてこちらはサボイキャベツです。
e0167447_19344249.jpg

まだ幼苗ですが、チリチリしてきました。
サボイだと知らないと病気みたいですよね(^▽^;)

e0167447_19354130.jpg

こちらは普通のキャベツ、アーリーボールです。
いい感じに大きくなってきました。

e0167447_19361754.jpg

おじいちゃんなロマネスコ。
ちゃんと育っていてびっくり・・・。


トマトの間にポリバーをつけてきました。
今年は庭で苗を作っている間もお世話になりまして、あんなに悩んでいたアブラムシとハモグリバエが・・・すげぇぇぇぇ!!!!!!
今まで知らなかった私は凄く損をしているぞ!!
うわーん!タイムマシン!ドラ●えもん!!出して!!
写真を載せたいところですが、グロいので自主規制。
[PR]
by farm_zama | 2009-05-07 19:41