近況報告

あわわ・・・忙しい間にずいぶん間があいてしまいましたorz

熊本のじいちゃんが入院しているのですが、具合が悪くなったので実家に行っておりました。
とりあえず前出のしょうがは夫と従兄弟も手伝ってくれて全て植え終わりました。
ネギはもう無理だー・・・サヨウナラ・・・(;_;)

さて、ここで夏本番!農業万歳!になるはずだったのですが、じいちゃんがどうも芳しくないので
来月は熊本にこもることにしました。ばあちゃん一人じゃ無理だもんね・・・。
というわけで7月は更新できません。たぶん。

トマトのアイコはいい感じに育ってきて昨日収穫できました。
コストルートやグリーンハート・・・食べたかったけど8月まで無理だなぁ。しょんぼり。
熊本の家に脇芽から作った苗を持って行こうかな!

というわけで、俺の夏終了のお知らせでした。
[PR]
# by farm_zama | 2009-06-24 14:21

しょうが

e0167447_187518.jpg

生姜の種です。
冬の間は穴の中に仕舞ってあります。(いわゆる土伏せ)
温かくなって来たら穴から出し、畑に植え付けます。
通常は3~4月に出しますが、今年は忙しかったのでかなーり遅くなってしまいました(;´Д`)
[PR]
# by farm_zama | 2009-06-01 18:07

田植え

5月12日に田植えをしました。
e0167447_19275628.jpg

今までは4条まきの非乗用でしたが、今年は知人から借りた5条の乗用です。
借りた・・・というか、返さなくていいと言われたんですが、どうしよう?
お父様が使っていたものだそうですが、昨年急逝なされてもう使わないのだそうです。むーん。
さすがに早くて2時間くらいで1反を植え終わりました。
最後だけじいじと孫で植えていて、隣の田んぼの方に「いい後継ぎだねー」と言われてました。わはは。


ここから畑の近況。

e0167447_19285321.jpg

コリンキーです。
ねぎの出荷やらなんやらで忙しかったので定植が遅くなり、ちょっと元気がないです。
e0167447_19323977.jpg

ズッキーニなんかも元気がないので、早く盛り返してもらいたいところ・・・。

e0167447_193017100.jpg

e0167447_19313998.jpg

フランスの黄金いんげんと紫いんげんに花が咲きました。
花の段階でもう色が違う~~~~!面白いです(^▽^)

e0167447_19334487.jpg

アーティチョークの蕾がとれました。
で・・・でかっ・・・。
でもアーティチョークハートはほんっとに少ないのよね。
今年もツナとオリーブのサンドを作ろうと思います。あれうまいんだよね~~。

e0167447_1935971.jpg

こちらはチコリのキオッジャ。
暑くなったらとけちゃうかなぁ・・・。
[PR]
# by farm_zama | 2009-05-21 19:35

e0167447_1517754.jpg

今日は54箱。
頑張ったぞー!(>_<)
小雨が降っていますが集荷場いってきまーす
[PR]
# by farm_zama | 2009-05-17 15:17

ロロレタス

e0167447_201858100.jpg

オランダ土産のロロレタスが収穫できました!
見た目は赤くないサニーレタスです。味もそんな感じかな?
もっと密集するくらいまで育ててもいいのだろうけど、早く食べたいので収穫しちゃいました(笑)
美味しいので来年は大量生産しようかな。売り場を探さなくちゃ。

ねぎの価格がドーンと上がってじりじり下がり始めています。
GW中はL5kgが1100円くらい。
GW後の田植えシーズンで2000円まで上昇。
現在は1400円です。
でも1000円超えてれば上だなぁ~。
[PR]
# by farm_zama | 2009-05-16 20:18