<< キャベツ発芽 赤皮南瓜とえびす >>

お久しぶりです

久々の更新です。
8月初旬には千葉に戻っていたのですが、その直後から母のバリアフリー用工事が始まりまして
お盆やらお彼岸やらもあり、夏真っ盛りに手を出せなかった圃場が荒れに荒れ・・・。
とりあえず荒れた圃場は置いておいて、出荷できる葉生姜を出せるだけ出しました。

今月の頭あたりから雑草のようになった野菜たちを片づけ出したのですが
葉草などがジャングルのようになっていて、草刈り→搬出→バーナーでこぼれ種を焼くの繰り返し。
出荷できなかった野菜を捨てるのは心が痛いですねぇ。。。
で、8月中旬と9月中旬にオクネギを植え、今日ほうれん草を撒き終わりました。
ほうれん草は12月から市場出荷、オクネギは来春になります。
この後は順次ほうれん草の播種と、坊主知らずネギの定植が残っています。
あーあとほんっとにジャングルになってしまったトマト・・・。
嗚呼トマト・・・食べたかったよ・・・。

洋野菜は間に合わなかったものも多数ありますが、とりあえずキャベツ:グロッソとチコリ:キオッジャを撒きました。
リーキは撒けませんでした。くやしぃぃ・・・。
毎年微妙にできないカリフラワー:ロマネスコ、タネはあるんだけどもう間に合わないかなぁ・・・。

と、まぁこんな感じで今年は完全に出遅れております。ぐぐ・・・。
[PR]
by farm_zama | 2009-09-28 00:55
<< キャベツ発芽 赤皮南瓜とえびす >>