人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 味噌造り リーキの種 >>

冬の畑

ずいぶんと開いてしまいました・・・。
ので、今日はガッツリ更新。

まずは前回更新したリーキの種。
発芽試験をしたところ、きちんと発芽しました!やったー!
今年はこれを撒いていこうとおもいます。

そして春の播種はすでに始めています。
トマト類、チコリ類、キャベツなどなど。
発芽したらどんどんアップしていこうとおもいます。

先日サボイキャベツとプリアン(アイスプラント)が発芽しました。
接写モードでもなかなか綺麗に取れないですね(´・ω・`)
冬の畑_e0167447_20363816.jpg


こちらは去年定植したキャベツのレッドルーキー。
だんだん巻いて来ました。
冬の畑_e0167447_203889.jpg


冬の畑_e0167447_2039614.jpg
冬の畑_e0167447_20391290.jpg

レタス類も綺麗に育ってきました・・・が、アブラムシが!!
薬は使いたくないのですが、仕方ないので後日かけようと思います・・・(´・ω・`)

冬の畑_e0167447_20402520.jpg

こちらはコールラビ。
まだまだ肥大化しません・・・。

冬の畑_e0167447_2041878.jpg

ターニップの冬季栽培実験、なんとかものになりましたが形が・・・。
カブ農家だった父にきいたところ、地中の栄養バランスが悪いと下に伸びることがあるそうです。
あとは寒さ。寒いと細いと凍ってしまうので太くなるそうです。
やはり冬季栽培は無理かなぁ・・・。暖かくなったのでもう一度やってみようと思います。
by farm_zama | 2009-02-22 20:42
<< 味噌造り リーキの種 >>